あなたが、ガンガン、ホームページで稼ぐためのコツ
ホームページが果たすべき「役割」は何でしょうか。
まず、第一に「検索」にひっかかることが大事です。
第二に、せっかくアクセスしてくれた人に、あなたが伝えたい事をちゃんと「伝える事」です。
そして、第三には、あなたが望む「アクション」をさせる事です。
問い合わせてもらう、注文してもらう、メールアドレスを登録してもらう等です。
多くの企業に見受けられるのは、ホームページが、ただ何となく「ある」だけの存在になっていることです。
そして、検索対策や広告、PR活動、メールマガジンなどの集客活動をやっていないにも関わらず、ホームページの見た目や書いてある中身について、細部までこだわって、何度も費用をかけて作り直しているという、摩訶不思議なことが少なくありません。
例えて言うなら、お客が全然来ていないのに、お店やメニューのリニューアルを繰り返しているような行為です。
まずは、集客、そして接客です。
(私がここで云う接客とは、「web自体」を指します。)
私が、webの改修についてコンサルティング指導の依頼をされた時、いつもチェックするポイントは、次の項目です。
・目的
・ターゲット性
・信頼性
・わかりやすさ
・使用性
・集客の仕掛け
・検索性
・更新性
・連携性