教えます!【最高の集客】方法
もしかしたら、あなたにとって、とっても魅力的で とてつもなく関心が強い言葉ではないでしょうか?
私も、起業したての10年ほど前には、この「集客」ばかりを考えていました。しかも、漠然として。
インターネット上や、ぺらっぺらなノウハウ講座やビジネス書で紹介されている、ありがちな、最高の集客方法は、ただの道具(ツール)の紹介か、集客手法の項目を羅列しているだけです。
例えば・・・
- ワードプレスによるホームページ
- アメブロ
- Facebook投稿やFacebook広告
- LINE
- メルマガ
- web広告
- ダイレクトメール
- ニュースレター
- 出版
- セミナー集客
- 紹介
- 営業
というように。
SNSツールにいたっては、最新の集客ツールと云いながら出現しては、定着せず消えていく、を繰り返しているし、来年もまた何か新しいSNSが現れるんでしょうね。
これらの単体それぞれは、最高の集客方法なんかでは決して、ありません。
最高の集客方法とは、それぞれのネットショップやビジネスオーナーにとって、違うはずです。
私にとっての、最高の集客方法は、あなたにも 通用するかと言えば、絶対に違っているでしょう。
なぜなら、あなたが「集めたい客」と、私が「集めたい客」は、異なるからです。
どんな客が欲しいか?は、あなたのビジネスモデルの【全体像】から考え出されるはずです。
もちろん、例えば一年目と10年目とでも、欲しいお客が違っているでしょう。
段階を踏む、ということも非常に大切な概念です。
あなたにとっての【最高の集客方法】は、あなたのビジネスモデルの全体像から集めたい客を決定して、その上であなたの得意不得意、好き嫌い、むろん資金力、人脈なども考えあわせて世の中にある集客手法を【どう組み合わせ】るか、で出来上がります。
最新のものには、手を出すな!
一つ誰にでも当てはまるコツを伝えます。「最新のものには、手を出すな!」です。
- パッと出たてのSNS
- パッと出たてのセミナー講師
- パッと出たての情報商材
2、3年は様子を見ましょう。
最新の集客方法は、未熟で最低な集客方法である可能性が、古びた集客手法よりも高いのは明白です。
ブログやメルマガ、紙のDMなんかは優秀ですよ。